赤穂市 赤穂市に住んでみて

Q1 西播磨暮らしを始められたきっかけは何ですか?
主人とは職場で知り合った中です。赤穂市に住む以前の3年間は職場近くの町に住んでおりました。家を建てると考え出したときは、主人の職場の近くが良いのか、私の実家の近くが良いのかと迷いましたが、私の実家に近いほうが何かと便利ではないかと思い赤穂市に決めました。また、長男が幼稚園に入る前に住居を決めたいと思っていたので、生活環境としては近くに幼稚園も小学校もそろっているし、さらに、主人の通勤に山陽自動車道赤穂ICを利用すると30分ほどで通えるという便利さも決定の大きな理由の一つでした。

Q2 赤穂市の子育て環境はどうですか?
私は高校を卒業するまでずっと赤穂市で育ちましたし、主人とも私の実家に帰っていたので、赤穂市のことはよく知っていたつもりでした。実際に赤穂に帰ってきてからは、子育てに専念している私にとっては、近くに子供を連れていける場所が沢山あると実感しております。天気の良い日は、ベビーカーに二人乗りさせて公園をはしごして遊ばせたり、また、近くには児童館をはじめ公共施設があるので子育てには非常に良い環境です。

Q3 西播磨暮らしはいかがですか?
赤穂市に来て中学3年生まで子供の医療費が無料なので驚きました。小さい子供がいますので、病院へ連れて行くたびに診察料と薬代がかかっておりましたが、今では安心です。赤穂市は総合病院が二つありますが、そのほかにも開業医が多くあるので非常に助かっております。日常の買い物は、徒歩圏内のスーパーのみで済み。電化製品などの店は商業エリア一か所に集まっているので欲しい物は市内で調達することができます。また、赤穂市は義士祭をはじめ各地域には祭りがあります。歴史や伝統文化の豊かな町として子育てにプラスとなりますので主人も十分満足しています。

Q4 西播磨暮らしをしてみたいと考えている人に、メッセージをお願いします。
赤穂市は医療機関が充実している上、子供の医療費が無料で妊産婦の検診時や出産時にも補助が出るなど、これから子供が生まれる家庭にとっては有難い町です。小さい子供でも駆け回らせられる公園が身近にあるので、子供にとっても親にとっても嬉しいですよ。また、山陽自動車道赤穂ICを利用すれば、意外と便利に通勤できるのも大きなメリットです。何より市内で日常必要な物が揃ってしまうので、気が付けば「赤穂市から出てない!」と言うぐらい便利で住みやすい町だと思います。