上郡町 豊かな自然に囲まれて

Q1 西播磨暮らしを始められたきっかけは何ですか?

 

主人が定年になったら、山の中で定住したいのが夫婦共有の夢でした。インターネットや田舎暮らしの本で、全国いろいろなところを探していましたが、親戚など全くいない見知らぬ土地に大阪からやってきました。私は押し花教室をしたくて、苗木をたくさん植えられる静かな緑多い山荘を見つけました。

 

Q2 引っ越しを決意されてから西播磨でアトリエを開かれるまで、ご苦労されたことはありますか?

 

大阪から右も左もわからないこの土地にきて当初は苦労しました。ブログやHPを立ち上げたり、教育委員会の学校ボランティアに登録して活動したり、地元の方々と交流したりして、町の文化活動のお仕事をさせて頂くことになり、公民館等で押し花やポーセラーツ教室をしております。自宅でも教室をしたり、カルチャーなど、人から人に口コミで広げていただきました。

 

Q3 西播磨暮らしはいかがですか?

 

豊かな自然に囲まれて、緑多いこの地が大好きです。朝、鳥の声で目が覚め、四季を身体で感じ、風に季節を感じます。つかめそうな夜空の星を見ながら、夕焼けに染まる空を眺めながら幸せを感じます。

上郡の人たちは、暖かくて閉鎖的なところがなく、お米は美味しいし、地元で採れるお野菜は新鮮で、リーズナブルな価格で毎日リゾート気分でゆったりと暮らしています。

 

Q4西播磨暮らしをしてみたいと考えている人に、メッセージをお願いいたします。

 

最初、大阪から来たときは不安もありましたが、町に出るとスーパーが何か所もあって日常生活に支障はないです。第二の人生を自然に囲まれ、人の温もりのある上郡町へどうぞおいでませ。