月別アーカイブ: 2014年3月

龍野の旧家でカフェを開業

Q1 西播磨暮らしを始められたきっかけは何ですか。?

 

兄弟で営んでいた洋菓子店から独立して、都会ではなく、むしろ地方で開業し「作りたてのケーキをゆっくり味わってもらえる店を」との"夢"を持っていたので、丹波や西播磨地区で機会あるごとに物件を探しておりました。ある日、タイミング良くたつの市内に旧家の空き家情報を知ることができました。早速、現地へ足を運んで物件を見るなり、環境といい、物件といい、幸運にも潜在的な建物の魅力にひかれて、即、決めることができました。

 

Q2 引っ越しを決意されてから、カフェ「朔」を開業されるまで、ご苦労されたことはありますか。?

 

デザート専門カフェ「朔」の青写真を描いていた自分の思いが、少しずつ形になっていく過程を見ていると、苦労というよりも、むしろ楽しいと感じる期間でしたので、開業に向けて特に苦労したという実感はありませんでした。今では、お客さんにとって最高の「くつろぎの時間」を提供したい、お客さんとの出会いを大切にしたい、そういう気持ちでいっぱいです。

 

Q3 西播磨暮らしはいかがですか。?

 

城下町として、歴史と文化が醸し出す景色、空気、全てにおいて満足しております。時には忙しい仕事から離れて"ふーっと"一息した瞬間に目に飛び込んでくる町並みに癒されます。また、地域の皆さんはとても温かく、親切で常に応援してくださり、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

 

Q4 西播磨暮らしをしてみたいと考えている人に、メッセージをお願いいたします。

 

誰でも最初は、慣れない土地での生活ですから、少なからず不安はあると思いますし、思い描いた通りに行かないかもしれません。しかし、どう西播磨暮らしを送るか、しっかりとした目標を持って挑むことが大切だと思います。自ら行動を起こすことで"夢"が一歩一歩近づいてきます。そのためには多少の時間をつぎ込んで足を運び五感で確かめることが、後で後悔しない一番大事なことです。そうすることで、きっと素晴らしい人生になると思います。

豊かな自然に囲まれて

Q1 西播磨暮らしを始められたきっかけは何ですか?

 

主人が定年になったら、山の中で定住したいのが夫婦共有の夢でした。インターネットや田舎暮らしの本で、全国いろいろなところを探していましたが、親戚など全くいない見知らぬ土地に大阪からやってきました。私は押し花教室をしたくて、苗木をたくさん植えられる静かな緑多い山荘を見つけました。

 

Q2 引っ越しを決意されてから西播磨でアトリエを開かれるまで、ご苦労されたことはありますか?

 

大阪から右も左もわからないこの土地にきて当初は苦労しました。ブログやHPを立ち上げたり、教育委員会の学校ボランティアに登録して活動したり、地元の方々と交流したりして、町の文化活動のお仕事をさせて頂くことになり、公民館等で押し花やポーセラーツ教室をしております。自宅でも教室をしたり、カルチャーなど、人から人に口コミで広げていただきました。

 

Q3 西播磨暮らしはいかがですか?

 

豊かな自然に囲まれて、緑多いこの地が大好きです。朝、鳥の声で目が覚め、四季を身体で感じ、風に季節を感じます。つかめそうな夜空の星を見ながら、夕焼けに染まる空を眺めながら幸せを感じます。

上郡の人たちは、暖かくて閉鎖的なところがなく、お米は美味しいし、地元で採れるお野菜は新鮮で、リーズナブルな価格で毎日リゾート気分でゆったりと暮らしています。

 

Q4西播磨暮らしをしてみたいと考えている人に、メッセージをお願いいたします。

 

最初、大阪から来たときは不安もありましたが、町に出るとスーパーが何か所もあって日常生活に支障はないです。第二の人生を自然に囲まれ、人の温もりのある上郡町へどうぞおいでませ。