「空き家バンク登録制度」の活用について(お知らせ) 〜空き家利活用支援制度の利用を〜

西播磨暮らしサポートセンターは、「空き家・空き地」を有効活用するために「空き家バンク登録制度」に基づいて、随時、受け付けております。特に「空き家」は放置していると傷みが早く、時には崩壊や、防犯上憂慮される事態になりかねません。また、使用が困難になった「空き家」は取り壊さなければなりませんし、その際、多額の費用もかかります。一方、税金対策にも影響が出てきます。「空き家」は、所有者(管理者)にとって思い出のある大切な財産であることに間違いありませんが、しかし、有効活用できるうちに「空き家バンク」に登録していただき活かしてはいかがでしょうか。西播磨暮らしサポートセンターは、空き家バンクに登録していただくと「空き家」を移住希望者にご紹介することで、大切な財産を有効活用(売買・賃貸)する手がかりとしてお手伝いをいたします。是非、この制度を利用して「空き家」を甦らせてみませんか。また、「空き家」の片づけに要する経費の一部を支援する「空き家利活用支援制度」もあります。登録方法や「空き家バンク制度」について、詳しくは西播磨暮らしサポートセンターまでお問い合わせください。

 

詳しくは・・・

西播磨暮らしサポートセンター(兵庫県赤穂郡上郡町光都2-25 西播磨総合庁舎 県民ホール内 TEL:0791-58-1252)まで、お問合せください。