三原 美香さん
山田 啓太さん

◆ご職業:有限会社Fusion Factory虎猫編集室   編集者(三原様)、カメラマン(山田様)
◆年 齢:50代(三原さん)、20代(山田さん)
◆出 身:香川県(三原さん)、愛媛県(山田さん)
◆家族構成:パートナー
◆移住して3年目(令和2年11月~)

 制作会社Fusion Factoryを香川県で設立して以来、仕事で各地を飛び回っていました。事務所があるとはいえ、社外に出ての仕事も多いので、特に香川県に拠点がないといけないというわけではなかったんです。地方移住に関する仕事に携わることが増えていたこともあって、「移住」に憧れるようになりました。
 兵庫県と岡山県の合同移住相談会で、これから移住者が増えていくところの方がいいと西播磨暮らしサポートセンターのブースで相談したところ、宍粟市を紹介していただきました。
 サポートセンターのプチツアーで他の市町にも案内していただきましたが、宍粟市に何度も足を運び、空き家見学をし、宍粟市に惹かれるようになりました。
 元の所有者さんが大切にされていて、立地も気に入った現在の家に出会い、移住を決めました。いざ住んでみると、こんなに雪が降るとは思いませんでした。スタッドレスタイヤで大丈夫だと思っていましたが、翌年、四駆に買い替えました。

みなさんおおらかで、自分たちの価値観にないことでも受け入れてくださり、助けられています。すぐ近くでいろいろ揃うのが普通と思って移住すると、不便に感じるかもしれません。

先輩移住者の人たちから話を聞くのは楽しく、交流も楽しいです。
美しい山々があり、綺麗な空気や水があります。夜、外に出て空を見上げたら、星が降ってくる。そんな景色があることがすごいと思います。

ワンポイント
アドバイス

*「自分はここが好き」という気持ちや直感を大切に。好きな場所を選べるのが移住のメリットなので、自分の憧れを叶えられるかどうかといったことも、事前によくチェックするのがおすすめ。*